沖縄でおすすめのダイビングスポット石垣島の白保の海

沖縄県内にはたくさんのダイビングスポットがあります。沖縄本島、離島それぞれにおすすめのダイビングスポットがありますが、沖縄の離島の中でおすすめのダイビングスポットが、石垣島の白保の海です。

石垣島の白保エリアは、ビーチから海をみても、ごくありふれた海といった感じで、そこに美しい景色が広がっているとは思えないのですが、海の中に入るとまさに絶景と呼べる世界が広がっています。

白保エリアのサンゴ礁の生息数は膨大で、まさにあたり一面にサンゴが広がっています。しかもサンゴの種類が豊富で、テーブルサンゴといったよく見るサンゴはもちろん、黄色い色をしたサンゴや青色をしたサンゴ、一つの珊瑚の大きさが巨大なサンゴなど、この一カ所で様々なサンゴを見ることが出来てしまいます。

特にアオサンゴは北半球で最大と言われる程、広く群生していて、これほどの量は白保の海でしか見ることが出来ないとされているので必見といえます。

元々穴場的なスポットでしたが、最近は口コミでダイビングやシュノーケルに訪れる人も増えているようですが、それでも、まだまだ穴場スポットと呼べる場所で、ゆっくりとダイビングを楽しむ事が出来ます。

サンゴ礁のイメージが一変すると言っても言い過ぎでない、白保の海ならではの海の世界を是非一度は見てみる事をおすすめします。